テキストの内容に入る前のスキーマ構築

 

1 ねらい 

○文章を読む前に背景知識などを活性化させ、内容の予測を行うことにより、テキストの内容を読む意欲を高めさせる。

○テキストで用いられる語彙を使用する背景を、視覚情報と結び付けることで覚えやすくする。

 

2.授業の展開

 

学習活動

指導・援助

 

 

One-word

Description

写真提示

説明

【導入のための写真提示】

・“A Nomad’s Life”の導入として、

@   代人の写真(忙しく歩いている様子)

A遊牧民の写真(草原の住居)

 の2点を見せ、それぞれの写真について一言 

 で様子を表現するように説明。

   

テキスト ボックス: 学校間総合ネット専用
 

 

 

 


Pair Work

 

・ペアで、写真の説明について簡単な意見交換。

 

 

 

 

 

 

Sharing Ideas

 

 

 

・全体の前で、自分で、又はペアで考えたことを発表する。

 

 

 


・テキストの理解に役立つ表現を大きく取り上げるようにする。

・写真についてのQ&A

 

テキスト ボックス: 学校間総合ネット専用
 

 


・うまく表現できない場合にはヒントを与えるなどの援助をする。

 

生徒の表現などに触れながら、テキストの内容への興味を喚起する。